ニュース

キャンペーン

施術…触れるということの効果

はじめまして

ホドケルの阿河直美です。

これからホドケルとご縁のある皆様との出逢いを心から楽しみにしております。
今後ともどうそ宜しくお願い致します。

さて本日はブログ初投稿となります。
今後もお身体の事や日々の気づき、なんて事のない出来事など、ポチポチっとシェアさせて頂こうと思います。お時間のある際にチラっと覗いて頂けると嬉しいです。

前置きが長くなりましたがブログ本文です(*^^*)
↓↓

サロンに来て下さる方はマッサージやボディケアが大好きな方が殆どですが私は施術をすることも大好きですが、施術を受けることも大好きです♪♪
同業種の友人も沢山いるので私も定期的にメンテナンスをしておりますが

アロマトリートメントやボディケア整体を受けて

心からリラックスする~
ただただ気持ちいい~
心身リセットできてやる気がでた
身体の辛さ、痛みが軽減した

など

安心感や充足感、多幸感など感じたことがある方は多いと思います。

ではこの感覚の正体ですが解剖学的に説明すると

皮膚による優しい刺激を与える事で、その興奮が脳に伝えられ心地良いという感覚と共に¨オキシトシン¨という神経伝達物質が放出されることがわかっています。

¨オキシトシン¨は愛情ホルモンや幸せホルモンとも呼ばれていますが

▪幸福感が得られる
▪不安や心配の軽減
▪集中力が増す
▪副交感神経優位になる
▪血管を拡げて血圧を下げる
▪痛みを感じにくくする
▪過度な食欲を抑える

などなど。
そして近年は認知症の治療としても注目され、身体にとって様々な良い働きをもたらします。
(ご妊娠期やご出産時にもとても重要なホルモンになりますので、また後日記事にしますね)

オキシトシンは心と身体が心地良いと感じることをすることで分泌が盛んになると言われており

お家でも皆様それぞれの至福タイム…
理屈抜きで心が喜ぶこと、心からリラックスできるお時間を出来る限り増やすことをお勧めします。

これからの季節は新緑が本当に綺麗なので外に出て散歩する…そんな日常の中でも幸せホルモンは沢山分泌されると思います。
特別な何かをしなくても好きなお茶を飲んだり、猫ちゃんやワンちゃんと戯れたりペットのいない方は犬猫のかわいい動画を見るも良しです♪
皆様それぞれの至福タイムで幸せホルモンを日常的に出していきましょう。

サロンでは今後も施術通して皆様の¨オキシトシン¨愛情ホルモンの分泌をお手伝いしたいと思います(*’ω’*)

カテゴリー