本日は妊活、妊娠、産後の身体に特に必要と言われる栄養素の1つ鉄分による栄養ケアのお話です。
ご存知の方も多いかと思いますがこの期間は以下のように鉄分の役割も大きく身体の中で鉄を多く必要とする期間です。
◆妊娠しやすい身体作りの妊活中
(卵子の質を高め成熟させたり、着床しやすい子宮環境へと整える)
◆ご出産に備えて沢山の血液が産生される妊娠中
(赤ちゃんへの栄養供給と分娩時に備える)
◆赤ちゃんの授乳生活がスタートする産後
(母乳もお母さんの血液から作られる)
私達女性は定期的に生理があるので日常的に鉄が不足がち。
実際に血液検査をすると貧血という風には診断されなくても身体の中には鉄が貯蔵されていなくて空になっている隠れ貧血のケースというのが本当に多いそうで
女性の二人に一人は貧血の状態が見られているようです。
貧血が疑われる症状の例としては
・疲れやすい
・慢性的に身体が冷えている
・寝ても朝疲れがとれていない
・頭痛が起きやすい
・気持ちの浮き沈みが激しい
・やる気がおきない
産前産後の方は
・動機や息切れ疲れやすい
・強い浮腫みがある
・めまいが起こりやすい
・産後の抜け毛が止まらない(こちらはホルモンバランスの変動で産後3.4か月くらいがピーク。その期間は一時的に脱毛することは通常ある事ですのでその場合はあまり心配する必要はないかと思います)
・そんなに過食もしていないのに産後の体重が落ちない…などなど
実際に私も関わらせて頂いている東京の阿佐ヶ谷にある産前産後専門ケアサロン、サロンドーのお客様で
34週の双子のお子様をご妊娠されている妊婦さんは後期に貧血と診断され鉄剤を処方され服用し始めたら酷い浮腫みが軽減され寝つきも良くなったそう。
また他の方でご妊娠中期の方は鉄サプリを取り始めたら不整脈がなくなったとのお声が実際に聞かれています。
病院で貧血の診断がされていないので、ご自身では貧血という意識はないかもしれませんが、上記のような症状が多く当てはまる方は日常的に鉄分不足が疑われるかもしれません。
可能なら鉄を多く含む食材から鉄分を補うのが一番理想的ではありますが、特に妊娠中や産後は食事で補えない事も多いので健康補助食品の鉄サプリなどで日常的に鉄分を補給してあげるのもマイナートラブルの予防策の1つとなると思います。
(※鉄分摂取が出来る主な食材はこちらに記載しています。こちらは以前書いたブログの内容です。女性の身体は¨血¨が基本➀!!血を増やしましょう)
鉄サプリも色々とありますが、鉄をタンパク質で包み込んだ構造のフェリチン鉄は胃への負担が少なく腸への吸収もスムーズであり、体内の鉄貯蔵量に応じて吸収が調節されるため過剰摂取のリスクも低いと言われている点から日常的に鉄分補給するにはそちらがお薦めかと思います。サプリブランドのゴークリーンさんは国内製造なのもありその辺りで安全性が高いと言われているようで私も家族と飲んでいます。

サプリに関して抵抗がある方は一度主治医の先生のご相談の上、ご自身の安心を第一に一つの情報として参考にして頂けると嬉しいです。
身体のご不調には何かしらの理由がある中で、鉄分不足だけが理由ではないですが、産前産後以外の女性にとっても栄養ケアの観点から鉄分の役割は本当に大きいと感じています。そして鉄分に続いてはタンパク質補給の重要性については次のブログで書いていきますね!!
本日も最後までお読み頂き有難うございました。
